ビル・マンション、公共施設管理会社 社員役モデルのキャスティングと写真撮影&撮影コーディネート

ビル・マンションや公営のホールや住宅施設、下水道処理場などの公共施設の管理・メンテナンスを行っている企業から相談をいただきました。管理・メンテナンスと言っても、建築物の設備維持管理及び改修工事、電気通信設備、空気調和設備、給排水設備、衛生設備、消防用設備などの管理とメンテナンスや清掃管理業務、警備保安業務と幅広く専門的です。専門的な業務が多く、資格を取得している人材の採用が必要なため、採用活動に力を入れています。その、採用活動に活用する、素材の撮影のご依頼をいただきました。

WEBや紙面での求人媒体に掲載する写真素材や、会社説明会や合同説明会などで配布する、パンフレットへ使用する写真素材の撮影です。

良い人材を獲得する! だけではなく、採用後の離職率を低くするために、しっかりと業務を理解して応募をしてもらえる、格好良いだけではなく、業務の隅々まで伝わる写真撮影を要望されています。

この企業の通常業務の風景の撮影をする必要があります。撮影には、実際の社員の方々を起用するのではなく、モデルを起用することにしました。これは、退職などの問題で、撮影した写真が使用できなくなることがあるため、それを防ぐためです。モデル!とは言っても、ファッションモデルの様なモデルでではなく、一般の方に近い、モデルを起用しました。
資料を提出し、男性3名、女性2名を採用し、社員の役になってもらいます。

撮影は様々な場所で業務の風景の撮影をする必要がありました。また、撮影する施設がバラバラであったため、何度か移動が必要でした。室内、野外など様々です。ビル管理、電気通信設備、空気調和設備、給排水設備、下水道処理場、警備や清掃、各それぞれのシーンと、オフィスで働くシーンや会議のシーンの撮影をしました。可能な限り、通常の業務に近い撮影を心掛けました。移動と多くのシーンがあるため、撮影漏れが無いか、都度確認をしながら慎重に撮影を進めました。

全ての撮影を終え、クライアント様に確認をしていただき OK ! でした。

一旦、ある程度、選別をして、クライアント様に撮影した写真をお渡しします。各シーン毎に、使用する写真を選んでいただきました。また、修正の指示をいただきます。その指示通り修正をし、納品完了です。

私たちは、色々な業種・業界の撮影と出演者の手配に実績があります。撮影と出演者の手配にお困りの方は、私たちにご相談ください。

” お問い合わせはこちらから “