
アイコスメメーカーからの問い合わせをいただきました。自社で製造・販売をしている、アイライナーやマスカラ、アイライナー(つけまつげ)などのアイコスメのプロモーションについての相談です。販売対象は、B to C、B to Bとパターンがあり両方に適したモデルを起用した撮影をしたいとのことでした。B to Cについては商品サイトやECサイト、商品内の説明書などで使用を検討されており、B to Bについては、クライアントの店頭POP等の紙媒体での使用を検討されています。比較的、高価な商品のため、まず外国人モデルを中心にモデルを探すことにしました。
私たちは数多くのモデル事務所とお付き合いがあるため、外国人モデルについては、比較的、容易に手配ができます。ただし、お客様のモデルの容姿の要望だけでなく、ご予算や使用期間、使用範囲(使用媒体)などのご要望に対応できるモデルを手配しなければなりません。
また、今回はアイコスメということもあり、目元のアップの撮影が多くあります。そのため、目元が商品のイメージに適していなければなりません。オーディションなしでの選考のため、モデルの資料以外に、詳細にわかる目元の写真も添付し確認をしていただきました。結果、ご要望に適したモデルがいたため、外国人モデルで進めることになりました。
大まかな撮影内容は、参考画像などでお客様からご指示をいただきました。一般的なメイクやヘアスタイリングは手配したヘアメイクが担当しましたが、商品を使用した目元のメイクは、お客様の担当者様に対応していただきました。ご指示いただいた商品の特徴や細かな使用感がわかるように撮影をおこないます。目元の撮影は、目の中への映り込みがあったり、その他いろいろと繊細な撮影になります。また、モデルへの負担もかかりやすい撮影です。これらに対し対応でき、気づかいができるカメラマンと取り組みをしました。
撮影終了後、後日、撮影した画像データをほぼすべてお渡ししました。お客様の方で、使用する画像をお選びいただき、修正のご指示をいただきます。修正後、納品完了となります。
ご要望に沿ったモデルを提案できたこと、見せたい細かなことが再現できたことにご満足いただけました。
アイコスメなどの目元の繊細な撮影や画像修正、魅力あるモデルの手配は私たちにおまかせください。
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