Before & After(使用前・使用後)の撮影と女性モデルのキャスティング

20200423

Before & After(使用前・使用後)の撮影は、近年、多くご依頼をいただき、対応しております。業種や製品としては、化粧品や健康食品、ウィッグ、カラーコンタクトなどです。ほとんどが、直接、メーカー様からご依頼をいただき、モデルなどの出演者の手配から、撮影班の手配、スタジオの手配などをコーディネートしているのですが、今回は通常と違い、WEB制作会社からご依頼でした。その、WEB制作会社のクライアントにウィッグメーカーがあり、新製品の展開に伴い、WEBサイトのリニューアルとパンフレットのリニューアルをするとのことです。そこで使用する、ウィッグのBefore & After と 使用感のイメージ撮影の相談をいただきました。

◆ヒアリング
製品の詳細と撮影した写真を何に使用するのか? どんな撮影が必要か? を伺いました。数ある製品から、新商品、特に医療用ウィッグの数点は、加工やすい背景色一色での撮影で、着用前(使用前)と着用着(使用後)の写真が必要とのことでした。出演するモデルは、30代前半(それに見える)の女性1名と40代後半の女性1名起用したいとのことでした。おしゃれウィッグについては、少し華やかなスタジオで、おしゃれ感を出した撮影を希望されていました。起用したいモデルは、20代後半からの女性モデルと50代のモデルです。点数も多く、撮影内容も異なるため、2日に分け、また、スタジオを分けて撮影をすることにしました。

◆モデルの選考
合計、年齢が異なる4名の女性モデルを起用します。製品の特性上、オーディションが必要です。協力会社である、各モデル事務所、キャスティング会社に、モデルへの要望と、希望する価格や使用期間、使用範囲などの条件を提示し、該当するモデルの資料を提供いただきました。それを基に、クライアント側で候補者を絞り込み、オーディションに進みます。オーディションのスケジュール調整と会場の設定を行い、3日に分けオーディションを行いました。オーディションの結果、4名のモデルが決定しました。

◆撮影準備
モデルの選考と並行して、撮影の準備をします。撮影チームに撮影内容とお客様の要望を伝え、情報を共有します。また、2日間で撮影をするのですが、撮影スタジオは別々のため、スタジオの選考をします。1パターンはBefore & Afterで、背景色一色の撮影のため、カメラマンのスタジオで撮影することにしました。もう1つのパターンは、おしゃれな感じが出せるハウススタジオを探します。ただ、予算が限られているため、価格に見合ったハウススタジオをピックアップし、クライアント様に選んでいただきました。
◆撮影当日
撮影当日までに、撮影チームと出演モデルには、情報を共有できておりました。1日目のBefore & Afterの撮影は、クライアント様に細かくチェックしてもらいながら進めました。当初は、時間が必要かと考えておりましたが、今までの経験と、事前の情報共有ができていたため、スムーズに進行しました。2日目のイメージ撮影は、ハウススタジオでの撮影でした。おしゃれ感がある撮影とはいっても、Before & Afterの撮影は必要です。やはり、ウィッグの装着やメイクの直しなどで時間は必要です。ですが、こちらも、これまでの経験と事前の情報共有ができていたため、スムーズに撮影は進行しました。

◆納品
2日間で、それなりの点数を撮影しました。多少、こちらで選別をし、確認用の写真データをクライアント様側に渡します。それを基に、使用する写真選んでいただき、ご要望の修正をし、ご希望のサイズで納品しました。

今回、クライアント様は、本格的なモデルを起用した撮影とBefore & Afterは初めてとのことでした。モデルの手配から撮影、スタジオの手配、画像の修正から納品まで、一貫して対応できる当社に依頼をし、負担なく進行できたことを評価いただきました。

ご担当者様の負担の軽減が、私たちの目標です。

” 使用前・使用後の撮影と女性モデルのキャスティングの問い合わせはこちらから “
【 問い合わせメールフォーム 】