アパレルメーカー 外国人女性モデルキャスティングと写真撮影

新規で、アパレルメーカー様から、モデルを起用した写真撮影を行いたいと、ご相談をいただきました。クライアント様も、新規に、女性向けのブランドを立ち上げるため、今回の撮影に力を入れております。また、モデルを起用した撮影は初めてとのことでした。私たちは、ご担当者に分かりやすく、ご負担にならないように撮影まで、進めて行きます。

20161117

◆撮影内容のヒアリング
撮影した写真を使用するのは、主に、WEBサイトです。まだ、店舗は持っておらず、WEBでの販売から開始されます。比較的、高めの価格帯です。20代後半から30代前半の、高級感と反していますが、身近な雰囲気を演出できる、『外国人の女性モデル』を希望されています。また、新しいデザインは、30点程度あり、ある程度のボリュームの撮影に対応できるモデルを希望されています。撮影イメージは、ある程度、雑誌や他ブランドのWEBサイトを参考にして確認し、後は、現場で、モデルとカメラマンにおまかせです。

◆撮影チームとの打ち合わせ
撮影チームと打ち合わせを行います。今回の、カメラマンとヘアメイク、クライアント様とチームを繋ぐ、弊社のチームです。ヒアリングした内容を、撮影チームに伝え、撮影に向け、準備を進めます。これまでに、多く手掛けた撮影の内容ですが、何時までに、誰が何をするか、また、クライアント様から、どの様な情報を提供いただくかなど、確認をしました。

◆モデルのキャスティング
モデルのキャスティングを進めます。クライアント様のご要望は、20代後半から30代前半の『外国人の女性モデル』です。キャスティングに協力をいただいている、外国人が祖属しているモデル事務所に相談をしました。各社から、モデルの資料を提供いただきました。今回は、予想以上に多くの候補モデルが集まったため、私たちで、多少選別し、クライアント様に提出しました。

◆スケジュール調整
クライアント様とモデル、カメラマンヘアメイクのスケジュールを確認し、撮影日を決定しました。今回は、撮影に携わる人数が少なかったため、スケジュール調整は容易でした。

撮影当日です。クライアント様がスタジオのいらっしゃる前に、モデルのメイクをある程度仕上げておきます。今回の撮影は、クライアント様が初めてのため、最初のカットで、撮影のイメージを細かく確認しました。また、出来ること、出来ないこと伝えます。

撮影開始です。クライアント様からいただいた、撮影イメージの資料と打ち合わせを基に、撮影を進めます。撮影を進めると、カメラマンとモデルは、クライアント様が求められているイメージを理解できるため、想定以上の撮影を行いました。クライアント様も喜んでいらっしゃいます。30商品(衣装)分の着替えと、ヘアースタイル、メイク3パターンの撮影を無事、終えることが出来ました。その後、20商品分の物撮りをし、撮影は終了しました。クライアント様に、ご負担を掛けず、また、ご納得がいただけた撮影が出来たと考えています。

” アパレルメーカー 外国人女性モデルキャスティングとモデル撮影の問い合わせはこちらから “
【 問い合わせメールフォーム 】