大型商業施設(ショッピングモール) 海外向けプレゼン資料作成と写真撮影、動画撮影

20200530

大型商業施設(ショッピングモール)を運営している企業から、海外での展示会で活用する、プレゼン資料と会場で配布するパンフレットなどの、プロモーションツールの作成、展示ブースや商談時に使用する、PR動画の撮影の相談をいただきました。

この展示会に出展する最終の目的は、海外の企業に、日本にある大型商業施設(ショッピングモール)に出店してもらうことです。ターゲットとしている企業は、飲食に関わる業種、衣料(ファッション)に関わる業種、エンターテインメントに関わる業種などで、幅広い業種を受け入れています。また、これまでに、取り引きや出店をしたことがない、新たな業種、業界の開拓も目指しています。展示会に出展をし、海外のあらゆる業種の企業や訪問者に、存在を知ってもらうこと、海外での認知度アップが第一段階の目標です。この仕事は、私たちにとっても、とても重要で簡単ではない取り組みです。

展示会には、多くの方が来場されます。そのため、通常、出展者は、ブースに来てもらえるように、興味を持ってもらえるように、足と止めてもらえるように、目立つ、もしくは、キャッチーなプロモーションツールを作成されます。ですが、今回の要望は、それも大切だが、「企業のこと、ショッピングモールのこと、それらに対する取り組みや対策、今後の展開、メリットなどをしっかり伝え理解してもらいたい!」です。また、海外での展示会で外国人向けのため、すべて英語で作成し、日本人には気づかない、外国人からみて、魅力がある、興味を得られる内容の、プロモーションツールの作成を求められました。私たちは、この要望を実現するために、日本在住の外国人ディレクターをプロジェクトリーダーとして立て、取り組むことにしました。これまでに、一緒に取りくんだ人材もいますが、新たに面談をし、一緒に取り組む人材を採用しました。新たに採用したディレクターは、英語を母国語にしている国の出身で、日本語がしっかりと理解ができ、日本語の難しい資料を理解することができます。日本の企業が、海外に展開する際のプレゼンテーション資料の作成や、日本にある海外企業の日本語でのプレゼンテーション資料の作成の作成に携わっています。また、英語と日本語の編集業務とデザイン監修も可能な人材です。このプロジェクトに最適なディレクター兼、プロジェクトリーダーを起用することができました。この外国人プロジェクトリーダーを中心に、パンフレットなどの紙媒体のデザイナー(日本人女性)、写真のカメラマン(日本人男性)、動画撮影(日本人男性)その他、各サポートスタッフの体制で取り組みます。

体制ができたところで、プロジェクトを開始します。まず、クライアントご担当者様からヒアリングをします。どんなプロモーションツールが必要か? スケジュールは? 業務の分担は? などなど、取り組み方から、各ツールの細かい要望までヒアリングしました。あまりにも多くの項目があったため、ここでは省かせていただきます。

ヒアリングを基に、全体的な、各、項目ごとに、スケジュールを作成しました。こちらを基に進行します。ご提供いただいた資を深く読み込み、どこをピックアップし、何をアピールすべきか、どのショッピングモールを取り上げるか、どの取り組みが海外で評価されるか
などを整理しました。そして、クライアント様と可能なこと、不可能なこと、ご提供いただける情報、素材などなど打ち合わせをし、素材の制作範囲(写真&動画の撮影)や取材先の整理、制作物の範囲の確認をしました。大まかに基本筋が決まったため、スケジュールを基に、プロジェクト(制作)を進行します。

各、項目ごとに、細かくはお伝え出来ないため、ざっくりと流れをお知らせします。

◆制作するプロモーションツール
・プレゼンテーション資料
・会場配布用のパンフレット
・商談時のパンフレット
・会場ブースでの配信動画
・商談時の動画

◆制作の流れ
全ての制作物に対し、ディレクター(プロジェクトリーダー)が基本の内容、デザインを指示します。

・プレゼンテーション資料:アピールポイントの抽出、プレゼンの流れ、原稿作成、必要素材のピックアップ、大筋のデザイン作成をディレクターが行い、それを基に、デザイナーが紙面のデザイン、カメラマンが素材写真の撮影をします。すべてをディレクターがチェックし、最終的な資料のデザインをデザイナーが整え完成です。

・会場配布用のパンフレットと商談時のパンフレット:こちらも流れは、プレゼンテーション資料と同じです。

・会場ブースでの配信動画と商談時の動画:動画のシナリオ(ストーリー)はディレクターが作成します。これを基に、各ショッピングモールで動画の撮影と差し込む写真の撮影をします。その後、クライアント様からご提供いただいた、その他の動画と写真、イラストなどを含め、動画を編集します。ナレーションは英語のため、外国人ナレーターを起用しました。動画も編集後、ディレクターチェックを得て、クライアントチェック、その後修正を繰り返し納品です。

制作開始から納品までを簡単に記載しましたが、開始からすべての納品まで、3か月程度の仕事でした。とても厳しく、大変な仕事でしたが、やりがいがある取り組みでした。

この展示会では、来場者や展示会主催者の関係者の投票で、出展者評価するシステムがあります。それは、アピールポイントや取り組み、社会貢献、独自性などで評価されます。今回、私たちのクライアント様は、この展示会で、グランプリにはなれませんでしたが “ 特別賞 “ を獲得てきました。また、賞の獲得だけでなく、ヨーロッパのお菓子(スイーツ)店をチェーン展開している企業2社と話が進み、まず、日本での出店がきまりました。

この結果を知ると、携わったことをうれしく思いますし、目的が達成できた取り組みでした。クライアント様には、感謝と評価をいただいた仕事でした。

海外向けプレゼンテーション資料作成、プロモーションツール作成は私たちにおまかせください。

” ショッピングモール 海外向けプレゼン資料作成と写真撮影、動画撮影の問い合わせはこちらから “
【 問い合わせメールフォーム 】