ハウスメーカー(住宅メーカー) 住宅展示場の撮影と家族役モデルのキャスティング

20200518_01

ハウスメーカー(住宅メーカー)からの問い合わせです。当社のWEBサイトを検索で見つけ、問い合わせをいただきました。検索のキーワードは「モデル 撮影」です。

このハウスメーカーは、関東のある県で、その県内では、住宅メーカーとしては、一番のシェアがある企業です。地道に実績と信頼を築き上げて、現在に至っております。業績が良いため、関東の他県にも業務を広げる活動をしているそうです。今回は、そのシェア拡大の活動で活用する、営業資料や住宅展示場で配布する資料、WEBサイト、SNSなどのプロモーションツールに活用でき、また、汎用性がある、素材の撮影を望まれており、それについて、問い合わせをいただきました。少し遠方でしたが訪問し、ヒアリングをすることにしました。

ヒアリングの内容は次の通りです。
県内に、15の住宅展示場がある。その中の2か所の展示場の住宅が、メインでPRしたいモデル住宅のため、2か所での撮影を希望している。住宅の外見と住宅内、その他、指定された、設備の撮影をしたい。” 仲が良い3世帯家族! “ の演出をしたいため、子供役のキッズモデル男女、お父さん、お母さん役の20代後半から30代半ばの男女のモデル、祖父、祖母役の60代から70代のシニアモデルに出演をしてもらい、住宅内での生活の雰囲気を演出したい。

撮影した写真は、セールスマンや住宅プランナーが営業活動で使用する、カタログやパンフレットなどの営業ツール、住宅展示場で配布するパンフレットやノベルティグッズ、住宅展示場や街頭などの幟やポスター、看板、コーポレートサイトやランディングページなどのWEBサイト、SNSの投稿、毎週作成している、新聞の折り込みやポスティングのチラシに使用するとのことでした。結構広い、使用範囲です。

クライアント側には、ある程度、欲しい! 必要! と思う写真のイメージはあるのですが、それ以上の物が欲しいため、しっかりとした、ハウスメーカーのプロモーションに実績があるプランナーを採用し、プラスの要素 “ お客様に欲しい! “ “ 住宅展示場に行きたい! “ と思わせる! 写真撮影のプランニングをして欲しいと求められました。そして、長い期間、様々な媒体に使えるよう、色々な、多種多様のシーンの写真を、素材としてストックしておりたいとの要望もありました。その他、住宅内の小物やその他の備品をコーディネートする空間スタイリストと食事のシーンに必要な、料理などをコーディネートする料理コーディネーター、各モデルの衣装を担当する、衣装スタイリスト、もちろん、モデルのメイクやヘアスタリングを担当するヘアメイクが必要とのことです。大掛かりな撮影になります。

ヒアリングを基に、大まかな予算感が把握できる見積もりと、ざっくりとした撮影の体制と撮影内容の提案書を作成し、クライアント様に審査をしていただきました。結果、私たちにご依頼をいただきました。私たちに決まていただいた理由は下記になります。

今回のメインでPRをしたいモデル住宅が、3世帯で同居、1つのプランが、子育て世代の女性に向けた商品であることと、もう一つのプランが、高齢者の方も住みやすい商品です。私たちは、この商品である、モデル住宅の特性を考え、子育て経験があり&子育て中で、ハウスメーカーの撮影コーディネートの実績がある女性プランナーを起用しました。また、進行をするディレクターが、高齢者向けの共同住宅のプロモーションに携わった経験があります。そのため、クライアント様ご要望に対応できる体制が構築でき、可能性を感じていただいたため、私たちを起用していただきました。

20200518_02

今回、撮影に携わるメンバーは下記になります。
・撮影プランナー:1名
・進行管理ディレクター:1名
・カメラマン 2名
・空間スタイリスト:1名
・料理コーディネーター:1名
・衣装スタイリスト:1名
・ヘアメイク:2名
・モデル:6名 子供役 2名、父約、母役、祖父約、祖母役
・各アシスタント:計 4名
合計:19名の参加です。それなりの規模になります。

撮影場所は、般の交通機関でのアクセスが悪く、東京から車で片道2時間程度かかります。また、展示場2か所での撮影が必要で、その間の移動も、一般の交通機関がないため、ロケバスを手配し、東京から現場に行き、移動もすることにしました。

撮影当日までに、数度、撮影プランナーを中心とした打ち合わせと提案を繰り返しました。撮影内容のすり合わせ、要望と追加要項のヒアリング、当日のスケジュール、人の手配、小物や衣装などの備品の手配などなど、幅広く漏れなく確認し、決定事項を整理して、撮影に携わるチーム全員に、情報共有をします。

こちらで記載したいこと、細かいことは沢山ありますが、長くなるので簡単にお伝えします。撮影プランナーには、撮影内容と当日のスケジュールを明確に整理し、分かりやすい資料にしてもらいました。ディレクターは、クライアント様と撮影に関わる全ての方々に、連絡、調整、確認を常に行ってもらい、まずは、撮影当日までの進行管理とその他の手配・確認をしてもらいました。カメラマン2名は経験豊富なメンバーです。プランナーからの話で大まかなことは理解できており、準備を整えています。空間スタイリスト、料理コーディネーター、衣装スタイリスト、ヘアメイクたちは、撮影当日に向け、備品の用意や確認などを行い、撮影当日に向け準備をします。モデルには各モデルの役どころ、演じてほしいこと、当日の撮影の流れを確認してもらいました。撮影当日までに、これらを共有し確認を重ねて意識を高め、撮影に向けて準備をしていきます。

撮影当日です。早朝、東京からロケバスで撮影現場に向かいます。早い時間から対応していただき、とてもありがたいです。

スケジュール通り撮影現場に到着しました。到着後、さっそく、各、役割毎に仕事を進行します。プランナーとディレクターは再度、現地の確認をしながら、皆に仕事の役割の確認とその他の指示をしていきます。空間スタイリストは打ち合わせ通り、室内をコーディネートしていきます。料理のコーディネーターは別室で、食事シーン現場を作り上げています。モデルとヘアメイクは、出番順にメイクとヘアスタイリングを進めます。各それぞれの進行具合を、ディレクターが確認していきます。今回も、実績があるメンバーばかりでしたので、それぞれの役割、またそれ以上に、他の担当のサポートができる動きをしてくれました。撮影には、クライアント様側から4名の方が立ち会います。ご担当者様、デザイナーさんたちです。撮影した写真を、その場で確認し、ご判断をいただくためです。

数度の打ち合わせで、撮影内容が明確なことと、事前準備、事前共有がしっかりできていたため、想像以上に撮影はスムーズに進みます。また、クライアント様が想像されていた以上のシーンを作り上げ、思う以上の写真を撮影しました。

とても長い一日でしたが、その分、クライアントの方々、撮影チームが一体になり、明確な目的に向けて、仕事に取り組めたと思います。結果、お客様に喜んでいたでけた、撮影ができたと考えております。

後日、一旦、撮影した全データを整理し、お客様にすべてお渡ししました。修正等は、嫌いアント様が行います。改めて撮影した写真をご確認いただき、評価をいただきました。

今回の撮影は、多くの分野、また、多くの人材が関わった撮影で比較的、難しい撮影でした。ですが、事前の確認と情報の共有ができていたため、スムーズに、お客様にご満足いただけたお仕事でした。

ハウスメーカー(住宅メーカー)の撮影にも対応しています。プランニングから出演者の手配まで幅広く対応しております。ご不明な点がございましたらお問い合わせください。

” ハウスメーカー 住宅展示場の撮影と家族役モデルのキャスティングの問い合わせはこちらから “
【 問い合わせメールフォーム 】