中高年モデル(シニアモデル)のキャスティング

20141108
通信販売のカタログやチラシに掲載する写真の撮影のご依頼があります。
中高年のお客様を対象とした、家庭用品を扱っているクライアント様からご依頼をいただきました。
お客様に定期的に送付するカタログに掲載する写真の撮影の仕事です。
カタログを見たお客様が、イメージしやすい、欲しい!、と思っていただけるような写真を撮影を心がけます。

今回の私たちの仕事は、出演者のキャスティング、撮影チームの構築、撮影スタジオの手配です。
対象のお客様が、中高年ということで、中高年の男女のモデルを起用し、夫婦を演じてもらいます。
そして、その商品を使用したら、こんなに楽しい生活になるんだ!という演出をします。
また、クライアントのご要望は、一般家庭に近い、だが、少しだけハイグレードな家庭の雰囲気をだしたい、とのことです。

ハウススタジオはよく使用しますが、どちらかというと、日常とはかけ離れた、夢のような世界! のようなスタジオを多く使用してきました。その為、クライアントが要望されているスタジオを探す必要があり、ロケハンをしました。ロケハンは、スタジオと関係者のスケジュールの調整が大変です。

モデル、スタジオ、そして、撮影スケジュールが決まりました。
中高年モデルは、ベテランであるだけ表現が上手いです。撮影もスムーズに進みます。
結果、皆様に喜んでいただけた仕事になりました。