アパレルメーカー(パーティードレス) 外国人モデルキャスティングと撮影

20151128

アパレルメーカー様から、モデルを起用した撮影をしたいと、ご相談をいただきました。結婚式や二次会等で着用する、パーティー向けの衣装を取り扱っています。また、パーティーなどの、特別な時だけでなく、日々の生活でも、少し、華やかなおしゃれを取り入れてもらいたいという思いで、デザイン、販売されています。WEBサイトのリニューアルをきっかけに、モデルを起用した撮影を行いたいというご相談でした。

◆モデルのキャスティング

今回、撮影を進めるにあたり、担当していただくのは、デザイナーさんです。しっかりと、コンセプトが決まっており、外国人モデルの起用を希望されています。ある程度のモデルのご要望を伺い、各、モデル事務所に、資料提出の依頼をしました。10名程度のモデルの資料が集まりました。当初は、オーディションをしたいとご要望があったのですが、スケジュールの都合で、資料のみで選んでいただきました。イメージにあうモデルがいたようで、即決で、1名の女性の外国人モデルを決めていただきました。

◆撮影チームの構築

撮影チームは、ほとんどの撮影の仕事を取り組んでいる、カメラマンを中心に構築しました。今回は、ヘアメイクが必要なため、カメラマンさんにお願いをし、仕事がしやすい、ヘアメイクを手配していただきました。

◆スケジュール調整

今回の撮影に参加するのは、クライアントの代表者、ご担当のデザイナー、カメラマン、ヘアメイク、そして、モデルです。皆さんに都合を伺い、スケジュールを調整します。今回は、簡単に、撮影日を決めることができました。

◆撮影当日に向けての打ち合わせ

本来なら、お会いして、打ち合わせをするのですが、クライアント様は、展示会中でお忙しいため、私とスケジュールが合わず、電話とメールでの確認になりました。私の方からは、『撮影する衣装の数』  『ご要望の撮影のイメージ』  『ご要望のメイク・髪型』  『撮影時に必要な備品』  『撮影商品の搬入方法』 など、質問をしました。それに対し、デザイナーさんから、回答と進行などの資料をいただきました。

・商品点数は約30点。
・撮影時の背景色は、衣装のコンセプトにより、3回(3色)使用したい。
・メイクは基本、1パターンで、髪型は3パターン(参考資料をいただきました。)

いただいた内容を、整理し、撮影に関わる、カメラマンさん、ヘアメイクさん、モデルと共有しました。撮影に携わる方々は、皆さん、プロです。当日の確認でも、しっかりと取り組んでくださるのですが、事前に内容を把握していただくと、余裕をもった取り組みが出来ます。事前準備は大切です。

いよいよ撮影です。撮影スタジオに到着すると、カメラマンさん、ヘアメイクさんは、すでに、準備を整えています。モデルが到着すると、早速、メイクに取り掛かります。ヘアメイクさんは、資料を確認しながら、メイク、髪のスタイリングを進めます。デザイナーさんと、私で、撮影する衣装を、撮影する順番どおりに整えます。素敵な衣装が広がると、スタジオは、華やかになります。皆、テンションが上がります。こんな服を着ている女性が、街に溢れていたら、素敵な世の中でしょう。整理が終わると、デザイナーさんと、カメラマンさんで、背景色の確認をし、また、その他の確認をします。撮影が進行します。メイクなしでも綺麗なモデルが、プロのヘアメイクに、メイクと髪型を整えてもらい、より、素晴らしくなっています。見た目、モデルが出す雰囲気が、すべて、クライアント様の衣装やブランド色にあっています。ご満足いただけたキャスティングだと思います。モデルはスキルが高く、雰囲気を感じ、理解し、ポージングを取っていきます。カメラマンさんは、やはり、経験豊富で、モデルのスキルを感じ、それに合わせ、時には、的確な指示をし、撮影を進めます。とても楽しい、撮影です。デザイナーさんも、直ぐにOKを出していただきます。それだけ、1カットごとの撮影が、ご以上の撮影だったのだと思います。30点の撮影が終わり、クライアント様も、満足をいただけた撮影でした。ブランドの魅力を十分に引き出せた撮影だったと思います。今後は、撮影した全データをお渡しし、クライアント様側で、WEBサイトにUPをしていただきます。拝見できるのが楽しみです。

” アパレルメーカー 外国人モデルキャスティングとモデル撮影の問い合わせはこちらから “
【 問い合わせメールフォーム 】