M&Aコンサルティング会社 採用ツール制作 取材、原稿作成、撮影、編集作業

20151111

M&Aを手掛ける企業様から、採用ツールの作成を、ご依頼いただきました。内容は、取材、原稿作成、写真撮影、編集業務です。代表者様を含め、15名の社員の方々の取材をし、その他、取材シーンを写真撮影します。その後、取材内容を1名ごとに、1,500字程度にまとめ、編集するという作業です。取材対象が15名という人数と、各、社員の方々のスケジュール調整が難しいため、3日に分けて取材を行うことになりました。

◆打ち合わせ

ご担当者様と打ち合わせを行いました。打ち合わせの内容は、取材する内容(項目)、スケジュールについて、必要な写真などについてです。取材内容は、ある程度、ご担当者様にご用意していただき、取材するライターの経験と、その場の話の流れで、プラスしていくことになりました。撮影については、取材されているシーン、企業ロゴの前でのシーン、その他、各、社員に適したシーンを撮影することに決まりました。

この企業では、優秀な人材、必要な人材、そして、想像していなかった、能力、魅力がある人材に出会うため、中途採用に力を入れています。今回は、より良く、積極的にアピールするため、弊社に、採用ツールの作成のご依頼をいただきました。

取材当日です。一般的な企業の場合、『取材』となると、取材対象者は、かしこまってしまい、スムーズにヒアリングできないことがあります。ですが、M&Aなどを手掛けている方々です。なぜ、取材をされているのかしっかりと理解されており、また、準備も万全で、取材にしっかりと答えてくれます。話の内容も、分かりやすく、ユーモアがあり、素晴らしい取材でした。写真撮影となると、通常は、皆さん緊張されて、なかなか良い表情は撮れないのですが、もちろん、こちらもすんなりと、良い写真が取れました。企業が、その企業の将来、拡大、存続、生命をかけ、それを託している方々です。取材をして、この方々達だから、M&Aという大仕事が出来るのだなと感じました。

取材後は、ライターが取材を基にした原稿を作成し、修正後、撮影した写真とあわせ、納品しました。

このような、取材のお仕事は、その企業や取材対象者が、どの様な思いで、仕事に取り組まれ、将来をどの様に考えて行動され、皆様にどのようにお役に立ちたいのかなど、お話をお聞きできることが、とても刺激になります。そして、私たちが作成した、採用ツールがお役に立ち、活躍していただける人材が集まると、とても嬉しいです。

” 採用ツール制作 取材、原稿作成、撮影、編集作業の問い合わせはこちらから “
【 問い合わせメールフォーム 】