通販会社 ダイレクトメール用写真撮影とモデルのキャスティング

20151107

通販会社から、既存顧客に送付する、ダイレクトメール用の写真撮影と、モデルのキャスティングのご依頼をいただきました。今回の商品はアパレル関連です。この会社は、シニア層を対象に、販売を展開しています。通常は、40代中頃から50代のモデルを起用されるのですが、今回の商品が、アパレルということと、チャレンジしてみたいというお考えで、30代のモデルを起用しました。また、家庭的な雰囲気を演出したいとのことで、一般的な撮影スタジオではなく、ハウススタジオで、撮影することにしました。

◆モデルのキャスティング

まずは、モデルのキャスティングから進めました。クライアント様は、モデルに関しては、『30代のモデル?』というだけで、はっきりとしたイメージが決まっていませんでした。協力会社のモデル事務所の方々に相談をし、幅広い年齢と、イメージのモデルを提案してもらいました。30名ほどのモデルの資料を提出し、オーディションはなし、書類選考で、1名のモデルを決めていただきました。人気企業のため、多くのモデルの資料が集まりました。

◆撮影スタジオの選別とスケジュール調整

次に、ハウススタジオの選別です。クライアント様が、撮影されたいイメージを基に、スタジオを探します。何箇所かピックアップをし、実際にイメージにあった撮影ができるか、ロケハンをします。クライアント様も同行され、スタジオを決定しました。

モデルとスタジオが決まると、スケジュールを確認し、撮影日を決定します。最近は、ハウススタジオを利用する際は、スケジュール調整に苦労していましたが、今回は、スムーズに撮影日が決まりました。

撮影当日です。商品がアパレルであっても、多少、モデルさんに衣装を用意していただきました。とても、協力的なモデルさんで、多くの衣装をお持ちいただきました。クライアント様、モデル、ヘアメイクが一緒になり、商品を引き立てる、コーディネートをします。女性3名で、楽しそうにしています。カメラマンは、このクライアント様の仕事は、多く手掛けているため、何も問題なく、撮影は進みます。今回のモデルは30代中頃で、モデルの仕事は経験豊富です。その為、イメージ通りの撮影ができました。クライアントの方々も、モデルに『かわいい!』『きれい!』『最高!』などと、声をかけ、大喜びです。この写真を使用した、ダイレクトメールが、お客様に届き、同じ様に感じていただけ、商品を『欲しい!』と思っていただけると嬉しいです。

” 通販会社 ダイレクトメール用写真撮影とモデルのキャスティングの問い合わせはこちらから “
【 問い合わせメールフォーム 】