レディース下着メーカー 下着モデルのキャスティングと写真撮影

20150912

女性モデルを起用した撮影を行いました。今回のクライアントは、レディース向けの下着メーカーです。卸がメインのメーカーですが、独自で、ネットショッピングを展開しており、カタログに使用する写真と、ネットショッピングに使用する、写真の撮影と、モデルのキャスティングのご依頼をいただきました。私たちにご依頼をいただいたきっかけは、「下着に対応できるモデルをキャスティングできますか?」という、ご相談からでした。以前、何度か、モデルを起用した撮影をしたそうですが、今までは、モデルに満足ができず、また、新たにモデルを探しても、要望しているモデルが見つからなかったそうです。私たちの実績を見て、ご相談をいただきました。また、撮影自体にも満足ができていなかったそうで、撮影も、私たちで対応することになりました。

◆モデルのキャスティング

モデルのキャスティングから進めました。各、モデル事務所にご協力いただき、モデルの選考をします。撮影内容と、モデルに必要な条件を、モデル事務所の担当者に伝えます。今回のモデルの条件は、30点近い下着を撮影するため、展開の早い、撮影に対応できること。指定のサイズに近いことです。選考は、スケジュールの関係で、オーディションなしの書類選考です。各、モデル事務所から、該当するモデルの資料をいただきました。短い時間で、対応していただきました。クライアント様に資料を提出し、モデルを決定していただきました。クライアント様は、「短い期間で、下着が対応でき、それも、クオリティーが高いモデルが集まるなんて…」と、おっしゃっていました。まずは、モデルの選考は、ご満足いただけたようです。クライアント様のデザイナーさんは、お気に入りのモデルが決まり、テンションが上がっています。

◆撮影チームの構築

モデルが決まり、撮影チームを検討しました。これまで、レディースの下着メーカーの案件を、一緒に多く手掛けている、撮影チームで対応することにしました。カメラマンと、下着の着せ替えをサポートできる、ヘアメイクです。

◆スケジュール調整

モデルと撮影チームが決まると、撮影日を決めます。クライアント様を中心に、モデル、カメラマン、ヘアメイクのスケジュールを確認し、撮影日を決定しました。

◆撮影当日に向けての打ち合わせ

撮影まで時間がないため、全員で集まっての打ち合わせは行わず、クライアント様から、ご要望をお聞きし、進めることにしました。撮影のイメージや、メイク、ヘアースタイルなどの、希望されている、イメージ画像をいただき、それを、参考にし、進めます。また、当日までに準備することなどもピックアップします。すべての情報を、撮影スタッフとモデルで共有しました。

撮影当日です。クライアント様よりも、早く集合し、準備を進めます。モデルは、メイクと髪型を整えます。カメラマンは、撮影準備を進めます。クライアント様が到着すると、直ぐに、撮影が進められる状態にしておきます。クライアント様が到着されました。ご担当者とデザイナー、2名が参加されました。撮影スタッフの紹介と、メイク、髪型の確認、その他の確認をします。すべて、OKです。そして、撮影開始!ご確認頂きながら、撮影を進めるのですが、テンポが速く、正確な撮影に驚かれ、また、モデルのビジュアル、ポージング等のスキルの高さに満足されていらっしゃいます。デザイナーさんは、モデルが着替えるたびに、自身がデザインした下着が、「こんなに、きれいに、着てもらえるなんて!」と、喜ばれています。『これは、売れるぞ!』と、皆様に、喜んでいただけた撮影でした。関わったスタッフも、満足できた撮影でした。

” レディース下着メーカー 下着モデルのキャスティングの問い合わせはこちらから “
【 問い合わせメールフォーム 】