女性下着メーカー モデル撮影と撮影コーディネート、女性モデルキャスティング

女性モデル(日本人)を起用した、撮影を行いました。今回のクライアント様は、女性下着メーカーです。新商品の撮影で、WEBサイトに使用する写真の撮影を行いました。下着は、モデルの質も重要ですが、サイズが適していることが重要です。撮影時に使用する、サンプルを着用し、モデルも、そして、商品がきれいに見えることが重要です。オーディションは必須です。

20150810

◆モデルのキャスティング

各、モデル事務所に協力の依頼をします。撮影内容とモデルに必要な条件を伝えます。今回、モデルに必要な条件は、商品(クライアント)のコンセプトが理解できること。40点近い商品の撮影のため、手際よく着替えとポージングができること。また、時間が長い撮影に、対応できること。そして、サイズ(スタイル)です。各事務所から、適したモデルの資料を頂きました。計、18名の候補者です。クライアント様とミーティングをし、3名をオーディションすることになりました。オーディションの会場は、弊社です。オーディションでは、まず、クライアントの紹介、商品の説明を、候補のモデルにしました。その後、サンプルを着用して頂き、サイズ感やデザインとのバランスを確認します。そして、簡単なポージングをして頂きました。3名のオーディションが終了し、モデルが決定しました。

◆撮影チームの構築

カメラマン、撮影スタジオ、ヘアメイクの手配が必要です。カメラマンを中心に、チームを構成します。ヘアメイクは、カメラマンにおまかせし、息があう、ヘアメイクさんを起用しました。

◆スケジュール調整

モデルと撮影チームが決まると、撮影日を決めます。クライアント様を中心に、モデルやカメラマンの各所に確認と調整を行い、撮影日を決めました。

◆撮影当日に向けての打ち合わせ

撮影内容について、打ち合わせをします。クライアント様の担当者は、デザイナーということもあり、明確なイメージを持っています。その為、撮影イメージは、ご担当者におまかせし、私たちは、それが実現できるか、するには、どうしたら良いかを確認し合います。その他、スタジオ内の、利用できる備品の確認やメイク、ヘアースタイルの確認をします。また、当日の、モデルへの注意点などもピックアップします。

撮影当日です。まず、モデルのメイクから始まります。カメラマンは、撮影の準備です。メイクが終わり、クライアント様が確認をします。OKが出たところで、撮影開始です。40点近い撮影ですが、ポージングなど、スキルがとても高いモデルだったので、テンポ良く進みました。カメラマンも、時間を確認しながら進めていきます。モデル、カメラマン、ヘアメイクの3名が、息が合い、楽しい撮影です。あっという間に、40点近い撮影が終了しました。撮影データを、クライアント様にお渡しし、撮影終了です。これから、クライアント様が写真を加工し、弊社にお戻しして頂き、WEBサイトにUPする予定です。WEBサイトが更新されたら、改めて、お知らせいたします。今回の撮影は、参加した皆が力を発揮できた、楽しい撮影でした。

” 下着メーカー モデル撮影と撮影コーディネートの問い合わせはこちらから “
【 問い合わせメールフォーム 】