医院 院内紹介動画撮影とモデルを起用した医療機器の取り扱い動画撮影、写真撮影

外国人男性モデルと女性モデル(日本人)を起用した、動画の撮影と、写真撮影を行いました。クライアント様は、快適な睡眠(睡眠障害)や疲労回復に取り組む、医院です。新規に出店する医院とのことで、今回撮影した動画や写真は、WEBサイトに使用します。

20150726

◆出演者のキャスティング
モデルは、資料のみの選考です。外国人男性モデルは、患者を演じます。女性モデルは、受付と看護士を担当します。

◆撮影チームの構築
・動画の撮影と写真撮影、計、2名のカメラマを手配しました。
医院の撮影や、医療機器とうの、医療関連の撮影に、実績があるカメラマンで撮影チームを構築しました。

◆スケジュール調整
モデルが決まった後は、撮影日を決めます。医院内の設備や、医療機器の撮影のため、クライアント様のご都合を中心に、モデル、カメラマン達のスケジュールを調整し、撮影日を確定しました。

◆撮影内容の打ち合わせ
今回の撮影の中心は、医院長です。新規出店ということもあり、大変忙しく、改めて、打ち合わせのお時間を設定していただくことは出来ませんでした。その為、メールや電話を中心に、資料を確認しながら、撮影内容を打ち合わせしました。そして、撮影当日、確認しながら、撮影を進めることにしました。

撮影当日です。まず、最寄り駅から医院までの、順路の説明の動画を撮影します。駅から近いこと、来院しやすいことをアピールします。そして、クライアント様の医院内で、院内の紹介動画を撮影します。受付から問診、診察までの流れを説明します。ここでは動画だけでなく、スチールも撮影します。そして、洗練された、医院内を撮影と、設備を撮影しました。詳細な打ち合わせができていないため、不安に思っていましたが、問題なく進みます。医院内の撮影が終了後、ハウススタジオに移動します。目的は、患者の家庭での様子や、医療機器の、家庭での使い方の説明動画と写真を撮影するためです。外国人モデルを起用し、家庭での様子や、機器の使い方の撮影を行ったのですが、どれも、一本目でOKでした。これが、モデルを起用する意味です。モデルを起用するのは、見た目の部分もありますが、演出を理解し、演出をすることができるのです。素人の方では、中々できないのです。動画、写真共に、撮影が終了しました。これからの作業は。

◆動画の編集
・今回は3本の動画を作成します。
・テロップやイラストを動画に編集します。
・ナレーションを吹き込みます。
今回は、かなり実績がある、ナレーターさんを起用しました。セリフの録音と編集をします。

◆動画の確認作業
動画が完成後、クライアント様に確認して頂き、場合によっては、修正を行います。

◆納品
動画の完成後、動画と撮影した写真を一式、納品します。

すべてが完成し、WEBサイトで公開されるのが楽しみです。

” 取り扱い説明動画撮影&制作の問い合わせはこちらから “
【 問い合わせメールフォーム 】